学科 ユーザーインターフェイス基礎①

1限目 作品の制作について

・訓練2ヶ月目からはデザイン
・データは会社が保有するものになり、案件によっては取引先に納品することもあるので取り扱い方に注意する。売れるように具現化するのが商業デザイナー。
・ピクトグラムは、目的や場所を言葉ではなく絵で説明する図版。アイコンは機能を説明する図版。
・「特徴をつかむ」特徴を掴んでデフォルメする
・ピクトグラムをつくるときは、1つ5分で作るのが目安。慣れるまでいっぱい作る。

2限目 作品の制作について

・ロゴは、会社理念やコーポレートカラー、掲載箇所など目的がピクトグラムにプラスされる。
・作ったものが何を示しているのかがわかるようなピクトグラムを制作する。
参考サイト(ヒューマンピクトグラム2.0)(シルエットデザイン

3限目,4限目,5限目 作品の立案